スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟など3選挙区で社民推薦=国民新(時事通信)

 国民新党は15日、参院選の3選挙区で社民党候補を推薦する方針を決めた。対象は埼玉の日森文尋、新潟の近藤正道、大阪の大川朗子の各氏。同日午後に国民新党の亀井静香代表と社民党の福島瑞穂党首が会談し、正式に合意する。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
財政、普天間で論戦=参院代表質問
約束、信義の順守を=郵政法案、早期成立を
財政健全化会議、参加できぬ=福島社民党首

歩行者用に消毒マット=鹿児島(時事通信)
<囲碁>本因坊戦第3局 挑戦者の山下天元が勝ち2勝1敗に(毎日新聞)
<菅内閣>金融・郵政担当相に自見氏 発足3日で閣僚交代(毎日新聞)
篠山紀信氏に罰金30万円=屋外ヌード撮影で略式命令―東京簡裁(時事通信)
患者負担でHIV検査 院内感染防止で聖隷横浜病院(産経新聞)
スポンサーサイト

菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)

 第94代の首相に就いた菅直人氏(63)。その誕生を「わが子のようにうれしい」と福岡市東区の自宅で目を細めて見守った翁(おきな)がいる。楢崎弥之助さん(90)。96年に引退するまで衆院議員を計11期務め、「国会の爆弾男」の異名を取った。政界屈指の論客とされる菅氏の「師匠」でもある楢崎さんは、逆風の中でかじ取り役を買って出た後輩に、「あえて火中の栗を拾ったのが彼らしい」とエールを送った。【三木陽介】

 2人の関係は77年の参院選にさかのぼる。当時、楢崎さんは社会党のベテラン議員。一方、菅氏は東工大理学部を卒業後、市民運動に参加していた新人。「頼みます」と頭を下げる30歳の菅青年に、楢崎さんは「よか」と二つ返事で応援役を引き受けた。「当時、社会党は労組出身議員が多く、市民運動家の彼は珍しかった。こういう男を国政に送り出せば、新しい道が開けると思った」

 楢崎さんは菅氏を連れて都内の選挙区をくまなく回り、足にマメができるほどだったという。この時、菅氏は落選したが、同年に楢崎さんが離党し社民連を結成して書記長の座に就くと、菅氏を副代表に迎え入れた。80年の衆院選で菅氏は初当選を果たした。

 「納得しないことはするな」。ロッキード、リクルート事件などで「爆弾質問」を繰り出し、不正を追及した楢崎さんの教え通り、菅氏は徐々に頭角を現し、論客へと成長していった。

 楢崎さんは96年に政界を引退。05年から右足が不自由になって2日に一度病院に通いリハビリする生活だが、今でも年に何回かは、地元の名物「辛子明太子」を携えて永田町に顔を出す。その際、必ず訪ねる一人が菅氏だ。「自分の子どもみたいなもんだからね」。2年前にあった楢崎氏の米寿の祝いには、菅氏も駆けつけたという。

 鳩山政権は「政治とカネ」の問題と米軍普天間飛行場移設を巡って迷走した。バトンを受けた後輩について、師匠は「こういう難局に安心して任せられるのは彼しかおらん」と太鼓判を押す。だが、「国民から見たら新鮮味に欠ける。次の若いリーダーが誕生するまでの『引き継ぎ』役を買って出たんだと思う」とも。

 短気な一面を持ち「イラ菅」とも呼ばれる菅氏。それが命取りになるかもという指摘があるが、楢崎さんは「若い時は確かに表情に出るタイプで注意したことがある。『イラ菅』とは、言い得て妙だが、今は経験も積んでいるから違うはず」と一蹴した。

【関連ニュース】
菅首相:ツイッターなりすまし登場
菅首相:閣僚人事、綱引き続く 側近と調整
菅首相:海外の反応 メディア好感
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
菅首相:「報復人事ない」言葉選び会見

鳩山路線の継承強調 菅新代表の「政見演説」と当選あいさつ(産経新聞)
民家火災、6人死傷=2遺体、10代きょうだいか―大分(時事通信)
歩道橋事故 元明石署幹部らの実刑確定へ 最高裁上告棄却 (産経新聞)
来年から互いのアニメ、映画を紹介 日中(産経新聞)
小田急電鉄に慰謝料要求 アルバイトの男を恐喝未遂で逮捕(産経新聞)

自動車でひったくりの男2人逮捕 東京・綾瀬(産経新聞)

 自動車の助手席からバッグをひったくったとして、警視庁綾瀬署は窃盗の疑いで、いずれも韓国籍の住所不定、無職、徐京玉(48)と東京都足立区皿沼、無職、宋城鎮(46)の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月11日午前8時40分ごろ、足立区綾瀬の路上で、自転車に乗っていた近くに住む女性会社役員(57)の後ろから乗用車で近づき、助手席から前かごにあった現金約1万6千円の入ったバッグを奪ったとしている。

 同署によると、2人はレンタカーを使い、ナンバーの一部を隠してひったくりをしていた。1月には千葉県市川市や埼玉県川口市などでも同様の手口のひったくりが5件発生しており、同署は関連を調べている。

【関連記事】
ひったくり中高生2人逮捕「パチスロや遊ぶ金に…」 東京・足立
売上金710万円ひったくり 高知、バイクで追い越しざま
200メートル追走、挟み撃ち 高校生2人がひったくり男捕える 滋賀
女性ねらいひったくり30件か 男を逮捕 東京・練馬
【勿忘草】被害に遭って考えた
虐待が子供に与える「傷」とは?

<事業仕分け>対象法人さまざま 準備万端・あきらめも (毎日新聞)
亀田興毅さんの車接触される=運転中、けが人なし―東京(時事通信)
副業の収入、いくら?(Business Media 誠)
普天間迷走も支持率低下もあいつのせいだ(産経新聞)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)

元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え-東京地裁支部(時事通信)

 プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(70)が自宅のある集合住宅で規約に違反して野良猫に餌を与え、汚れや異臭などの被害を出したとして、管理組合や住民が餌やりの中止と約640万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)である。
 訴状によると、加藤さんが餌やりを始めたのは1993年ごろから。東京都三鷹市の庭付き2階建てのテラスハウス型集合住宅で、加藤さんは朝晩、玄関前や庭で餌を与えた。
 多数の猫が集まることがあるほか、別の庭に侵入して建物周辺の汚れや異臭がひどくなり、自動車の屋根に傷を付けられる被害まで起きたとしている。
 管理組合側は2002年から、居住者に迷惑を及ぼす恐れのある動物の飼育禁止を定めた規約に違反するとして、加藤さんにやめるよう求めたが聞き入れられなかったという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
テン、富山の動物園へ=トキのケージで捕獲
脊椎動物、3割減少=10年目標は未達成に
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
アジアのウイルスと近似=宮崎の口蹄疫

普天間、現行案修正で協議継続=米、くい打ち桟橋工法に難色か-実務者協議(時事通信)
<淀川女性遺体>「息子引き取りたい」職求め全国転々(毎日新聞)
がんワクチン療法 「高度医療」に認定 第4の治療法、高まる期待(産経新聞)
ネット掲示板にポルノ画像 男子高校生ら27人摘発(産経新聞)
5歳女児に虐待容疑=母親と祖父母逮捕―千葉県警(時事通信)

テン、富山の動物園へ=トキのケージで捕獲-新潟・佐渡(時事通信)

 新潟県の佐渡トキ保護センターでトキがイタチ科の小動物テンに襲われた問題で、ケージ内で捕獲されたテン1匹が富山市ファミリーパークに移されることが12日までに決まった。環境省によると、捕獲されたのがトキを襲ったテンかどうかは不明という。
 同省などによると、ファミリーパークは1984年の開園以来テンを飼育。同園の石原祐司動物課長は「現在飼育しているテン同様大切に育てたい」としている。 

失敗から何を学ぶか…新しい「鳩山論」の時期が来た(産経新聞)
死亡装い5400万詐取=容疑で3人逮捕-警視庁(時事通信)
<JR埼京線>板橋駅で女性はねられ死亡 ダイヤ乱れる(毎日新聞)
漫画家協会賞大賞に安部、鮎沢両氏(時事通信)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
プロフィール

Author:ひきちよしおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。